9月10日の記事

みなさんこんばんは(^_^)/

電子機器組立て、担当の松商1年丸田修平です。

今日は、技能五輪の電子機器組立てに出場する松本工業高校の二年生の青木選手に取材させていただきまた。大会に向ける思いや、今までやってきたことなど色々お話を聞けたので良かったです(・∀・)

最近、朝が少し冷えるので体調には、気をつけましょう!

ヾ(ゝω・`)oc<それでは!

9月9日の記事


みなさんこんばんは(°∀°)
まつもと学生コンシェルジュ、松商学園2年の太田優輝です\(゜ロ\)(/ロ゜)/

更新が滞ってしまい大変申し訳ないです(汗)


今日僕たち松商学園放送部は障害者スポーツ大会にボランティアとして参加しました!
毎年放送部は参加させていただいているのですが、今年も例年通り活気があってとても良い大会でした!!

他にも最近僕たち放送部の男子は学校紹介ムービーの制作に追われています。
学校の体験入学等で使われる映像なので手を抜かずに精一杯つくりたいです!



さて、技能五輪の壮行会が今月の19日にあるので、事前準備をしっかりして学生コンシェルジュとして選手のみなさん全力でサポートできるようがんばります!!!

それではっ(^ω^)


9月3日の記事



皆さん、こんばんわ ( ゜▽゜)/

松商学園1年生の瀧澤優美です。

技能五輪では美容を担当させてもらいます♪
私自身美容にとても興味があるので
皆さんにもしっかりとこの競技の素晴らしさを
伝えられるように
精一杯務めさせてもらいます!

五輪ピックに出場される選手の方々、頑張ってください!!

9月に入ってからもまだまだ暑い日は続いていますね。五輪ピックまであと約2ヶ月。
体調に気を付けながらも
頑張っていきましょう(p`・ω・´q)

それでは失礼します(*´∀`*)ノ=



9月1日の記事

こんにちはヾ(≧∇≦)松商学園一年の竹内貴康です。
技能五輪では家具の担当をさせてもらいます。家具は日々の生活で使う身近なものなので、自分自身とても興味があります。なので当日までにしっかり勉強して、家具の良さを伝えたいと思ってます(^^)/
まだ暑い日が続いていますね(;´Д`)体調には気をつけましょう(´▽`)ノ
それでは( ̄^ ̄)ゞビシ


8月31日の記事


はじめまして(^o^)
松商学園1年の平川颯です!

僕はレストランサービスを担当します。
サービス業ということで大変興味があります!この魅力をみなさんにお伝えできるように精一杯勉強していきます。よろしくお願いします(^^)

今日は松本駅前で技能五輪55日前イベントが行われました。
僕たち松商学園放送部はティッシュやうちわを配り、技能五輪をPRしましたヽ(^o^)丿

ますます盛り上がってきた松本!
選手の皆さんを最高の状態でおもてなしできるよう、更に松本を盛り上げていきます♪
当日は是非会場に足を運んでください(ノ^^)ノ

8月29日の記事

みなさんこんにちは☆
今日は食べ物の紹介part2です
今日ご紹介するのは
駅から徒歩5分ぐらいにある
喫茶あべというお店です♪
店内は落ち着きますっ
喫茶あべのおすすめは
モカパフェです
上に巨峰が乗ってたりバナナが
乗ってたりと見ためがすごくいいです
味もモカの美味しさが引き立ってて美味しいですよ♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪
続いては左蔵というラーメン屋さんです♪
ここは味噌ラーメンです
いくつかの味噌ラーメンがあり、コクがありとても美味しいです♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪

みなさんもぜひ
食べてみてはいかがですか?

8月28日の記事


はじめまして&こんにちは(´∀`●)

コンシェルジュでは洋菓子製造の担当になりました、西村知紗です!

よろしくお願いいたしますm(_ _)m


洋菓子ですが…

おいしそう わぁい♪

…なんて思ってないで
皆さんにちゃんと説明できるように
洋菓子について勉強します!






さて、昨日で文化祭が終わり、一段落つきたいところですが…
全国模試がワタクシの前に立ちはだかっています。
現実逃避したいです。

嘘です すいません頑張ります。



まだまだ暑い日が続きますが
暑さに負けず頑張りましょう♪

技能五輪に出場される選手の方々を
心より応援しています


最後までまとまりのない文章ですみません(;∀;)ノ

それでは失礼します


8月28日の記事

初めまして、こんにちは。
松商学園放送部1年の上嶋美波です!

コンシェルジュでは、メカトロニクスを担当しています。
名前を聞いただけでも難しそうなこの職種(゜゜)

技能五輪では、お越しくださるすべての方へ丁寧にご説明できるよう、努力いたします。


本日は松商祭の最終日でした。
後夜祭では花火の打ち上げもありました!
松商学園の近くなら花火の音が聴こえたかもしれません♪

これからまた通常の日々と残暑が続きます。
1日1日技能五輪に近づいていきますね(´▽`)
選手の皆さんを心より応援しています。



8月26日の記事


初めまして(^_^)ノ
松商学年1年の秋山織深です。
私は西洋料理の担当です。
覚えることはしっかり覚え説明出来るよう頑張って行きたいです!

さて、松商学園では松商祭2日目を迎え多くの方に来てもらいました♪
そして、その中には技能オリンピックのメインキャラクターの『わざまる』君も(*^^*)
『わざまる』君はとても可愛く人気者でした(o^^o)

私達が所属している放送部!!
松商祭では過去作品を上映させてもらいました♪
過去作品はどれも素晴らしいもので1260人と言うこれまでにもない多くの人に来て頂き多くの感動を与えられたことだと思います(*^_^*)

松商祭に来て下さった皆様。
視聴覚室へ足を運んで下さった皆様。
ありがとうございました(*・ω・*)/

8月25日の記事

こんにちは!
松商学園1年の栗田雄一です。
コンシェルジュとしては自動車工を担当しています。
技能五輪のコンシェルジュと初めてずくしですがしっかりと勉強して皆様の質問に答えられるようになりますので、どうぞよろしくお願いします。



今、松商祭は2日目を終え、一般公開としては最終日が明日となります
『もう折り返しかぁ』と思うと、時がたつのは早いと感じます。
ここ最近気温が高くなっていますので、熱中症には気をつけてお過ごしください。

8月24日の記事

えーと…
初めての方ははじめまして、会ったことある方はお久し振り、ですね。
松本学生コンシェルジュでは曲げ板金を担当する、放送部1年の深尾周平と申します。
今日は松商祭の開祭式と前夜祭がありました。生徒会の方々の企画はどれも楽しめる内容で、短い時間の中で楽しむことができました。
松商祭は明日8月25日から8月26日が一般公開となっております。皆さんも松商学園に足を運んでみてはいかがでしょうか?


松本学生コンシェルジュは、僕が放送部として活動している中で極めて貴重な体験になると思います。僕も学生コンシェルジュとして、恥ずかしくないように活動したいと思います。


それでは、失礼します。

松本の名所紹介



おはようございます(^^)/

松本のオススメの場所を
2年の増田が紹介します。

今回は、私達の通う松商学園の近くにのつかま神社方面にある駄菓子屋さんです。

今回部員に紹介され初めて行ってきたのですが、何種類もの駄菓子があり、お店の方も優しい人でした!!
たくさんの駄菓子があって何を買うか迷いましたが、
どれもおいしかったです。


写真のようにお店の前には椅子もあるので、買い物をした後すぐに食べることも出来ます。

皆さんも昔懐かしい駄菓子屋さんに、ぜひ一度行ってみてください(*^-^)ノ
一度行けば、また行きたくなるオススメの場所です!!

8月23日の記事

みなさんこんにちは☆
今日は松本の美味しいお店を紹介したいと思いますっ!!
まず始めに
縄手通りからです
縄手にはたい焼き屋さん、カフェなど様々なお店があります
その中でおすすめなのが
写真に乗せてあるたい焼き屋さんです
種類も豊富にあり、とても美味しいです(^O^)/
写真の左上に写っているのは
自分たちで作れるわたあめです
自分で作れるのがたのしいですよ!
立ち寄ったらぜひ作って見てください♪


次は駅前にある
翁堂という喫茶店です
下に和菓子、洋菓子などのお菓子を売っています
上は喫茶店です
お店のオススメはスパゲッティだそうです(*^^*)
何種類かありますがその中でナポリタンを紹介します♪
多少量が多いのですが、トマトがとても濃厚で美味しいです☆

ゆっくりと味わいたい人にはおすすめですよ♪
次は井上の近くにある盛りよしというお店です
古風な感じです
営業時間は17時30〜です
ここはチーズハンバーグがオススメです(*^^*)
チーズがすごく濃厚です
ハンバーグを切るだけでチーズがすごく伸びます
ソースとなってるトマトが合っててとても美味しいですよ♪

今回のラストは女子高校生はみんな大好きなクレープです!
PARCOの近くにあるクレープ工房というお店です
営業時間は19時までです
たくさんの種類があり迷いますww
皮はパリッとしていて
生クリームは食べても気持ち悪くならずさらに漏れてこないぐらいの量です
1つで結構お腹がたまります( ^ ^ )/
今回はチョコ生クリームバナナです

甘いものが好きな人はぜひ来てみませんか?
縄手通りと駅前に来た方は
立ち寄って食べてみてください♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪

Re:


>

こんにちは( ´ ▽ ` )ノ

松商学園放送部一年の山本 穂です♪

技能五輪では木型を
担当させていただきます★

まだまだ木型について知識がないので
技能五輪までにしっかり勉強して
みなさんにいろいろな情報をお伝えできるように頑張っていきたいと思います!よろしくお願いしますm(_ _)m


さて、
私達は夏休みも明け学校生活が始まりまっています♪
みんな元気いっぱい
と、言いたいところなのですが…
まだまだ暑い日も続いているせいか…
みんなグッタリです(~_~;)

技能五輪へ出場するみなさんも
暑さには気をつけ、体調を崩さないように万全の体制で当日を迎えられるように頑張ってください(o^^o)

コンシェルジュ一同応援しています☆





8月21日の記事


みなさんこんばんわっ(*^.^*)
自動車板金の担当になりました1年の瀬古千絵です!!

実は私はすごく変わった人なんです・・・
当日はみなさんにうまく説明出来るか不安で不安でたまりません(>_<)

大会まで、まだ時間があるのでじっくり勉強して万全の状態で当日を迎えたいです♪

そして松本をどんどんアピール出来るように努めます!!


ということで、たくさん頑張るのでみなさんも頑張ってください!
みなさんで、いい大会にしましょう(*^.^*)えへ

では^^

8月21日の記事


こんばんは(*^O^*)


今回紹介したい松本の名所は、
松本駅から徒歩5分のところにあるMウィングの前のてまり時計、そしてMウィングの裏を流れている川の大手中央橋から見える景色です。


まずは、てまり時計について説明します。
1枚目の写真のようにてまりは閉じてることが多いです。しかし、2枚目の写真のようにてまりは1日の中でも何回か開くことがあります。この写真は午後7時に開いたときに撮った写真です。



次は、大手中央橋から見える景色について説明します。
とてもきれいな夕日を見ることができます。特に天気のいい日は最高です!!
(3枚目の写真)


どちらもオススメな場所なので松本に訪れて近くを通ることがあったら、ぜひ立ち止まってじっくり見てみてください(o^∀^o)

8月21日の記事


こんにちは(o^_^o)

学生コンシェルジュとして
松本の魅力や、技能五輪を皆さんに知ってもらおうということで
今日からブログの内容をバージョンアップして
更新していきます☆


私は松本の名所を紹介します(^^)/
今回オススメしたいのは
松本駅から徒歩15分の所にある縄手通りです.
レトロな感じのお店が並んでいて
放送部がドラマの撮影で使用したこともある場所です.

食べ物屋さんや
雑貨屋さんが並んでおり、
四柱神社という神社も通りの途中にあります.

たくさんあるお店の中から
私達が行ってきたのは
縄手通りの端の方にある焼鳥屋さんと
通りの中間あたりにあるたい焼き屋さんですヾ(^▽^)ノ

どちらもお手頃な価格で種類も豊富、
食べ歩きにも最適です☆

そして縄手通りは
カエルをモチーフにしており
通りのあちこちにカエルの置き物があります.
カエル好きの私にはたまらない場所です!!

松本を訪れた際には
食べ歩きをしながら
カエルが出迎えてくれる
縄手通りを歩いてみてください(*^-^)ノ

8月19日の記事


こんばんわ(*^o^*)

松商学園一年の老平咲也湖です!!

技能五輪では機械製図を担当します☆
いろいろと不安なこともありますが責任を持って一生懸命頑張りたいと思います。


さて、今日は一日中晴れでした。
今週は暑くなるのでみなさん熱中症にお気をつけ下さいm(_ _)m

8月17日の記事

こんにちはd=(^o^)=b

技能五輪で左官を担当させていただきます稲場毅人です(^o^)

さて…
松本はちょうど雷がゴロゴロしています。少し前には地響きも聞こえてきました…
天気があまりよろしくありません…

しかし!!天気良ければ景色は最高ですよ!!松本城の天守閣から一望する松本市街地はまた格別です!!自然もたくさんあります!!



話は戻りますがまだまだ自分は左官と言う仕事をよく知りません…
ですが一生懸命勉強して左官の魅力を沢山の人に知ってもらえるようにがんばります!!

では皆さん体調にはくれぐれも気をつけて!!ヽ( ̄▽ ̄)ノ
さようなら